2013年12月11日水曜日

【宗義】もう幾つ寝ると【音楽】

クーリースーマースー。




どうもこんばんは、宗義です。




クリスマスと言えば真っ先に思い浮かぶのがジョン・レノンの名曲。




John Lennon - Happy Xmas (War Is Over)




イントロ?部分の囁き



「Happy Xmas Kyoko.」



は、オノ・ヨーコの前夫との娘さん(ややこしいので詳しくはwikiへ)、キョーコへの言葉です。
奇しくも我々の妹の京子と同じ名前ですね。



それはそれとして、歌詞の内容は「クリスマスはみんなハッピーに過ごしてほしいんだー」
みたいな感じですが、2コーラス目で突如、




「The world is so wrong(この世界は間違っているから)」




と、不意打ちと言わんばかりの詞が耳に入ってきて思わずギョッとします。



クリスマスソングに戦争という一見相反するテーマを加える事で今感じている喜びとどこかで起こっている悲しみが強調され双方のコントラストが明白となった相乗効果で愛と平和を願うメッセージソングになっている辺りがジョン・レノンの凄いところです。




いつかジョン・レノンがイメージした、戦争の無いメリークリスマスが訪れる事を願いながら、
クリスマスケーキ購買戦争へと身を投じようと思います。





少し早いですが、メリークリスマス。

2 件のコメント:

  1. 大丈夫。奇跡はあるんだから。
    全世界で祝われてるもの。
    処女マリアの出産を。

    返信削除
  2. a very merry xmas~♪素敵なクリスマスを♪

    返信削除