2013年7月1日月曜日

【アニキ】ヨーロッパの諸国でチーズは財産として扱われる。

はいどうも。

こないだ、新宿のオサレな店でワインとかビールとか嗜んできました。

スペイン料理やイタリア料理が中心のお店で、あんまり聞いたことのないメニューが並んでいて困っていたら、「チーズの盛り合わせ」という馴染みのある一品があったので、即座に注文しました。

運ばれてきた料理は、三種類のチーズの盛り合わせでした。

・パルミジャーノレッジャーノ
・ブルーチーズ
・なんか山羊のチーズ(名前忘れた)

パルミジャーノレッジャーノは、まあ美味しかったですよ。
問題は残りの二つ。ブルーチーズと、なんか山羊のチーズ。
生まれて初めてこんなにマズイものを頂きましたよ?ええ。
「ワインに合うよ」と勧められましたが、その前に口に合わないという始末。
まあ外人からしたら納豆も似たようなものかもしれないけれど。
雰囲気としては、イカの塩辛が腐ったような感じでした。

いやあ、世界は広い。チーズは奥が深い。
とろけるチーズやスライスチーズが好きな僕としては、新しい世界へ踏み込んだような気がしました。


◎本日の格言
「人間にとって最大の危険は、高い目標を達成できないことではなく、低い目標を達成し満足してしまうことである。」
       ミケランジェロ

1 件のコメント: