2012年8月7日火曜日

【宗義】ひぐらしは日の出も鳴いている【日暮】

宗義です。



今年も早いもので、ひぐらしがむせび鳴く季節となりました。



ひぐらしの雄は、雌の気を惹くために、より大きな声で鳴いてやろうと、体を殆ど空洞に進化させました。



あいらーびゅーーあいうぉんちゅーーと高らかに愛を歌うために、そこまで体を特化させるとは、昆虫ながらあっぱれな歌うたいです。



わずか一、二週間の命を燃やして歌うために、何年もの間、土の中で生きるのです。



そんな歌声だからこそ、僕達人間にもヒグラシの鳴き声が力強く、どこか儚く、心に響くのかもしれません。



そんなひぐらしにあやかろうと、木にへばりついてみました。



ポロシャツが少しだけ汚れました。

1 件のコメント:

  1. いつも上からセミが落ちてきたら怖いなーと思いながら、道を歩いてます。

    返信削除